投稿日:2023年9月9日

遺品整理は業者に依頼する?しない?それぞれのメリットと注意点

こんにちは!
山中商会は、遺品整理や工場、倉庫などで発生する不用品回収・ごみ処分・産業廃棄物の収集運搬などを承っています。
大阪府貝塚市に本社を置き、南大阪を中心に関西圏全域で対応しています。
今回は、遺品整理をする際に業者に依頼するかしないかの判断と、メリット、注意点についてお話ししますので、ぜひ参考になさってください。

ご家族や親族の皆様で行う場合

写真
遺品整理をご家族や親族の皆様で行う場合のメリットは、費用がかからないことです。
業者に依頼すると、作業時間や遺品の量や種類などによって料金が変わりますが、自分たちで行えばその分節約できます。
また、自分たちで整理することで故人の死を受け入れやすくなったり、悲嘆のケアになったりすることもあります。
故人の思い出や価値観を知ることで、故人への感謝や愛情を再確認できるかもしれません。
しかし、ご家族や親族の皆様で行う場合の注意点は、悲しい気持ちになり作業が滞ってしまうこともあるということです。
故人の遺品を見ると、思い出が蘇って涙が止まらなくなったり、故人との関係性や未練に苦しんだりすることもあるでしょう。
また、遺品の処分方法や分配方法などについて、ご家族や親族の間で意見が対立したり、感情的になったりすることもあるかもしれません。
そのような場合は、無理をせず業者に依頼することを検討してください。

業者に依頼する場合

遺品整理を業者に依頼する場合のメリットは、短時間で作業が完了し手間もかからないことです。
業者はプロのスタッフが多数在籍しており、遺品の仕分けや搬出・清掃などを効率的に行います。
また、遺品の買い取りや合同供養などに対応してもらえることもあります。
故人の遺品を大切に扱ってくれる業者も多いです。
しかし、業者に依頼する場合の注意点は、費用がかかることやトラブルが発生する可能性があることです。
費用は業者によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度かかります。
また、トラブルとしては、遺品の扱いについての相違点や不満点があったり、見積もりと実際の料金が異なったり、不当な追加料金を請求されたりすることがあるかもしれません。
そのような場合は、契約書や領収書などの書類をしっかり確認したり、消費生活センターなどに相談したりする必要があります。
また、不当な業者も存在するため、事前に口コミや評判などを調べたり、許可書や実績などを確認したりすることも大切です。

遺品整理・不用品回収・ごみ処分承ります

ハート渡す
遺品整理・不用品回収・ごみ処分などのサービスを提供している山中商会は、大阪府貝塚市に本社を置き、南大阪を中心に関西圏全域で対応しています。
遠方にお住まいの方でもご安心ください。
お電話やメールでのご相談やお見積もりが可能です。
また、内装の部分解体などの特殊な作業にも対応します。
そして故人の想いやご遺族の気持ちに配慮した、丁寧かつスムーズな作業を行います。
料金は明朗会計で安心です。
お見積もりは無料ですので、大阪府岸和田市・貝塚市などでご依頼の際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベスト?

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベ…

遺品整理とは、故人が残した遺品や不用品を整理し、処分や引き取りを行なうことです。 故人の想いや家族の …

あなたが契約している処理業者は大丈夫?

あなたが契約している処理業者は大丈夫?

「自分の会社は問題ない」と思っていても、契約している業者が不法投棄をしていたら元も子もありません。 …

遺品整理の事前準備で押さえるべきポイントとは?

遺品整理の事前準備で押さえるべきポイント…

後悔しない遺品整理を行なうためにも、事前準備を怠らないことが肝要です。 そこで今回は、そのポイントを …

お問い合わせ  実績