投稿日:2023年9月18日

断捨離にも不用品回収サービスを活用!後悔しないためのアドバイス

こんにちは!
大阪府貝塚市に本社を置く山中商会は、遺品整理・不用品回収・ごみ処分・産業廃棄物の収集運搬を行っている会社です。
この記事では、断捨離にも不用品回収サービスを活用する方法や、後悔しないためのコツについてお伝えします。

断捨離のポイント

作業員
断捨離とは、ヨガの「断行」「捨行」「離行」が由来です。
これは、「物への執着を絶ち、いらない物を捨てて物にとらわれずに生きていくこと」を意味します。
そして、それにより心も身の回りもスッキリとさせられるという効果があります。
断捨離をすることで、以下のようなメリットがあります。
・必要な物だけに囲まれることで、生活がシンプルになる
・物の管理や掃除が楽になる
・物への感謝や価値観が変わる
・ストレスや不安が減る
・新しいチャンスや人生が広がる
断捨離をする際には、以下のようなポイントを押さえておくと良いでしょう。
・一気にやろうとせず、少しずつ進める
・カテゴリーごとに分けて整理する
・使っていない物や気に入らない物は思い切って手放す
・捨てる物はリサイクルや寄付などで有効活用する
・残す物は見やすく収納する

後悔しないためのコツ

断捨離は物への執着を絶つとはいえ、全部捨てると必ずといっていいほど後悔します。
特に、思い出の品や家族の遺品などは、感情的に判断しがちです。
そこで、後悔しないためには、以下のようなコツを参考にしてください。
・残す数をあらかじめ決めておく
・質の良い衣服は今後も重宝するため残しておく
・悔いのないよう選別すること
残す数をあらかじめ決めておくというのは、例えば、「写真は100枚まで」「本は50冊まで」「食器は10セットまで」など、自分でルールを設定しておくことです。
これにより、優先順位をつけて選ぶことができます。
質の良い衣服は今後も重宝するため残しておくというのは、例えば、「高級ブランドのコート」「オーダーメイドのスーツ」「着物や浴衣」など、価値が高く長持ちするものです。
これらは、流行に左右されず、何度でも着られます。
悔いのないよう選別することというのは、例えば、「本当に必要かどうか」「自分が幸せになるかどうか」「誰かに譲った方が喜ばれるかどうか」など、自分に問いかけてみることです。
これにより、自分の気持ちに正直になれます。

不用品回収サービスを活用しよう!

白問い合わせ
断捨離をするときには、不用品回収サービスを活用することがおすすめです。
山中商会は、遺品整理・不用品回収・ごみ処分・産業廃棄物の収集運搬などのご依頼を受け付けています。
ごみの回収は規模にかかわらず対応しています。
お見積りは無料です。
断捨離をするなら、ぜひ山中商会にお任せください!
大阪府岸和田市で遺品整理や不用品回収をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理・ごみ処分を山中商会に依頼するといい理由ご紹介!

遺品整理・ごみ処分を山中商会に依頼すると…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を持ち、関西全域で遺品整理・産業廃棄物の収集運搬をメインに、ごみ処分や不 …

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会は、不用品回収やゴミ処分などの業務を手がけています。 弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、大阪府 …

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

「遺品整理やごみ処分の業者選びに悩んでいる」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか? 遺品整理 …

お問い合わせ  実績