投稿日:2023年10月27日

遺品整理と不用品回収の違いについて詳しく解説!

こんにちは!
大阪府貝塚市に会社を置き、大阪府岸和田市を含む関西全域で遺品整理・ごみ処分・不用品回収などを行う山中商会です。
遺品整理や不用品回収は、故人やご家族のためにも必要な作業ですが、どちらも同じようなものだと思っていませんか?
実は、遺品整理と不用品回収には、目的などに大きな違いがあります。
今回は、遺品整理と不用品回収の違いについて詳しく解説いたします!

遺品整理とは?

写真を見る老人
遺品整理とは、亡くなった方の持ち物を整理して、部屋を綺麗にすることです。
遺品整理の目的は、故人の想いや遺族の気持ちを尊重しながら、故人の生前の姿を残すことです。
遺品整理では、故人が残したものを一つ一つ確認して、必要なものや思い出のものを残し、不要なものや処分するものを分別します。
また、故人が大切にしていたものや形見となるものは、写真やビデオで記録したり、贈与したりします。
故人の部屋や家も清掃を行わなければなりません。
遺品整理のメリットは、故人への最後の別れや感謝の気持ちを表現できることや、故人の財産や借金などの確認や相続手続きがスムーズに進められることです。

不用品回収とは?

不用品回収とは、いらなくなったものを回収して処分していくことをいいます。
不用品回収の目的は、部屋や家をすっきりさせることや、ゴミとして捨てられないものを処分することです。
不用品回収では、家具や家電、衣類や書籍など、自分で捨てられないものや捨てることが面倒なものを業者に依頼して回収してもらいます。
また、不用品回収では、リサイクル可能なものはリサイクルし、廃棄物処理法に基づいて適切に処分します。
不用品回収を行えば、部屋や家が広く使えるようになったり、自分でごみ出しをする手間が省けたりするでしょう。

遺品整理やごみ処分などをお考えなら山中商会まで!

バインダーに挟まった見積書と電卓とペン
以上、遺品整理と不用品回収の違いについて詳しく解説しました。
弊社は、関西全域で遺品整理や産業廃棄物収集運搬などを展開している業者です。
いかなるご依頼においても真心をもち、細部まで丁寧かつスムーズに作業するよう徹底しておりますので、ぜひ安心してご依頼ください。
お問い合わせページやLINEからのご連絡は24時間受け付けております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

遺品整理を得意とする業者をお探しならぜひ…

山中商会は、大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理・産業廃棄物収集運搬を主な業務としています。 岸和田市 …

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会は、不用品回収やゴミ処分などの業務を手がけています。 弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、大阪府 …

大阪府貝塚市や岸和田市での遺品整理・不用品回収は弊社にお任せ!

大阪府貝塚市や岸和田市での遺品整理・不用…

大阪府貝塚市に拠点を構える山中商会では、遺品整理や不用品回収に関するご依頼を、大阪府岸和田市などから …

お問い合わせ  実績