投稿日:2023年10月30日

生前整理が注目されている2つの理由

こんにちは!
大阪府貝塚市に事務所を構え、関西全域で遺品整理やごみ処分・不用品回収・産業廃棄物の収集運搬などを行っている山中商会です。
お客様の不安な気持ちに寄り添いながら、誠実に対応しております。
今回は、近年話題になっている生前整理について、なぜ注目されているのか、その2つの理由をご紹介したいと思います。

物の置き場所・預け場所がわからないから

悩む白いシャツの女性
近年は核家族化が進んだことで、親がどこに何を片付けているのか、逆に子どもが何をどこに片付けているのかわからないことが多いです。
置き場所・預け場所がわからないと、遺された遺族が困ることになります。
大切なものや、すぐに確認しなければならないような書類がどこにあるのか把握しやすくするためにも、生前整理を行っておこうと考える方が増えているのです。

相続争いを防ぎたいから

人間は年齢に関係なく、誰もが突然の不幸に見舞われる可能性があります。
もし自分に万が一のことがあったとき、相続争いが起きたらと考えると辛いですよね。
相続争いとは、亡くなった人の財産をめぐって、遺族間でトラブルが起きることです。
「財産分与や遺産分割協議が不公平だと感じる」「遺言状や戸籍等の書類が見つからない」などの理由から発生します。
生前整理をすることで、トラブルを事前に解消できます。
今の時点でどのぐらいの財産があるのか確認をするいい機会にもなりますし、遺言状を作成するのにも役立てられることから注目されているのです。

自分のため・家族のために生前整理をしよう!

生前整理は、自分の意思で不要なものを処分したり、必要なものを分類したりすることで、遺族に迷惑をかけないようにすることを目的に行います。
遺品整理や相続手続きがスムーズに進みますし、自分の思い出や価値観を伝えることが可能です。
心の整理や生き方の見直しにもなることもあるため、ぜひ行ってみてください。

遺品整理は山中商会にお任せください!

ノートの上に電卓と黒ペン
生前整理は自分や家族のためにも有意義なことですが、一人で行うのは大変なこともあります。
ぜひ、山中商会にお任せください!
弊社は遺品整理やごみ処分・不用品回収などを得意としております。
大阪府岸和田市など南大阪エリアで、遺品整理や不用品の片づけ・ごみ処分の業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

「遺品整理やごみ処分の業者選びに悩んでいる」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか? 遺品整理 …

遺品整理・不用品回収のプロをお探しなら山中商会が応えます!

遺品整理・不用品回収のプロをお探しなら山…

大阪府貝塚市の山中商会では、ただいまご依頼を積極的に受け付け中です。 遺品整理、どこに依頼する? 大 …

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

大阪府貝塚市に拠点を構える「山中商会」です。 弊社は岸和田市など南大阪を中心に関西全域で遺品整理や不 …

お問い合わせ  実績