投稿日:2023年11月2日

廃棄物の分類について詳しくご紹介!

こんにちは!
山中商会と申します。
大阪府貝塚市を中心に、遺品整理・ごみ処分・不用品回収・産業廃棄物収集運搬などを行っている業者です。
今回は、廃棄物の分類についてお話ししたいと思います。

廃棄物の分類

廃棄物
廃棄物とは、人間の生活や産業活動によって発生したもので、使用価値がなくなったものや使用しなくなったものを指します。
しかし、廃棄物にはさまざまな種類があり、それぞれに適切な処理方法が必要です。
日本では廃棄物処理法という法律によって、廃棄物を「産業廃棄物」と「一般廃棄物」の2種類に分類しています。
産業廃棄物とは、工場や事務所などの事業活動によって発生した廃棄物です。
産業廃棄物は、その性質や量によって更に細かく分けられますが、基本的には発生源である事業者が自己責任で処理する必要があります。
また、産業廃棄物を収集運搬する場合は、行政から許可を受けた専門業者に依頼する必要があります。
一般廃棄物とは、家庭や学校などの生活活動によって発生した廃棄物です。
主に自治体が責任を持って処理しますが、その方法や料金は地域によって異なります。
一般廃棄物も、可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・粗大ごみなどに分けられますが、その基準や分別方法も自治体によって違います。

山中商会では産業廃棄物収集運搬を手掛けている

弊社は、遺品整理だけでなく、産業廃棄物収集運搬も行っております。
木くず・がれき・廃プラスチック類・混合廃棄物・残土など、さまざまな種類の産業廃棄物を一括して取り扱っております。
産業廃棄物を適正に分別し、法令や規制に従って処理することを徹底しており、地域社会の未来を見据えた責任ある対応で、皆様からの信頼に応えているのが強みです。
弊社は行政より産業廃棄物収集運搬業の許可を受けておりますので、安心してご依頼ください。

遺品整理や産業廃棄物収集運搬はお任せ!

銀色のお問い合わせマーク
弊社は、大阪府岸和田市など南大阪エリアで遺品整理や産業廃棄物収集運搬などを行っております。
処理業者をお探しの際は、行政より認定を受けた弊社に安心してお任せください。
遺品整理に関しましては、多くの実績がございます。
生前整理も含めた遺品整理も承っており、多種多様なニーズにお応えいたしております。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、法人様・個人様を問わずお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理の事前準備で押さえるべきポイントとは?

遺品整理の事前準備で押さえるべきポイント…

後悔しない遺品整理を行なうためにも、事前準備を怠らないことが肝要です。 そこで今回は、そのポイントを …

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベスト?

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベ…

遺品整理とは、故人が残した遺品や不用品を整理し、処分や引き取りを行なうことです。 故人の想いや家族の …

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイントとは?

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイン…

「ゴミ処分を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

お問い合わせ  実績