お知らせ

投稿日:2023年11月2日

遺品整理を依頼する前に準備しておくこと

遺品整理は、故人の思い出や感情が詰まったものを整理するという、とても大切な作業です。
しかし、遺品整理をするには、時間や手間だけでなく、精神的な負担もかかります。
そこで、遺品整理を依頼する前にどのような準備しておくといいか、についてお話しします。

このような準備をしておいていただけるとスムーズです

整理

故人の遺言や遺書の確認

遺品整理をする前に、故人の遺言や遺書があるかどうかを確認してください。
もし、故人が遺品整理に関する希望や指示を残していた場合は、それに沿って作業を進める必要があります。
また、遺書がある場合は、相続手続きに必要な書類として保管しておくことが重要です。

家族や親族との話し合い

遺品整理は、故人の家族や親族だけでなく、関係者全員の合意が必要な作業です。
特に、故人の貴重品や思い出の品などは、誰が引き取るかや処分方法などを事前に話し合っておくことが望ましいです。

不用品回収やごみ処分の手配

遺品整理では、故人の持ち物の中から不用品やごみを分別して処分する必要があります。
しかし、一般的なごみ収集では対応できないものも多くあります。
そこで、大阪府貝塚市の山中商会では、遺品整理の際、それらも一括で対応いたします。
大阪府岸和田市などで産業廃棄物収集運搬の実績をもつ弊社だからこそできるサービスです。

心の準備が整ったらお声がけください

いかがでしたでしょうか?
心の準備が整いましたらお声がけください。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】

お知らせ

関連記事

遺品整理・不用品回収は山中商会にお任せ!

遺品整理・不用品回収は山中商会にお任せ!

山中商会は、大阪府を拠点に関西全域で活動している会社です。 遺品整理や不用品回収のご依頼は、実績豊富 …

遺品整理・ごみ処分を山中商会に依頼するといい理由ご紹介!

遺品整理・ごみ処分を山中商会に依頼すると…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を持ち、関西全域で遺品整理・産業廃棄物の収集運搬をメインに、ごみ処分や不 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山中商会では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  実績