お知らせ

投稿日:2023年11月2日

遺品整理を依頼する前に準備しておくこと

遺品整理は、故人の思い出や感情が詰まったものを整理するという、とても大切な作業です。
しかし、遺品整理をするには、時間や手間だけでなく、精神的な負担もかかります。
そこで、遺品整理を依頼する前にどのような準備しておくといいか、についてお話しします。

このような準備をしておいていただけるとスムーズです

整理

故人の遺言や遺書の確認

遺品整理をする前に、故人の遺言や遺書があるかどうかを確認してください。
もし、故人が遺品整理に関する希望や指示を残していた場合は、それに沿って作業を進める必要があります。
また、遺書がある場合は、相続手続きに必要な書類として保管しておくことが重要です。

家族や親族との話し合い

遺品整理は、故人の家族や親族だけでなく、関係者全員の合意が必要な作業です。
特に、故人の貴重品や思い出の品などは、誰が引き取るかや処分方法などを事前に話し合っておくことが望ましいです。

不用品回収やごみ処分の手配

遺品整理では、故人の持ち物の中から不用品やごみを分別して処分する必要があります。
しかし、一般的なごみ収集では対応できないものも多くあります。
そこで、大阪府貝塚市の山中商会では、遺品整理の際、それらも一括で対応いたします。
大阪府岸和田市などで産業廃棄物収集運搬の実績をもつ弊社だからこそできるサービスです。

心の準備が整ったらお声がけください

いかがでしたでしょうか?
心の準備が整いましたらお声がけください。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】

お知らせ

関連記事

あなたが契約している処理業者は大丈夫?

あなたが契約している処理業者は大丈夫?

「自分の会社は問題ない」と思っていても、契約している業者が不法投棄をしていたら元も子もありません。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山中商会では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベスト?

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベ…

遺品整理とは、故人が残した遺品や不用品を整理し、処分や引き取りを行なうことです。 故人の想いや家族の …

お問い合わせ  実績