投稿日:2023年4月26日

遺品整理で見つけた写真や人形は捨ててもいい?処分方法を解説!

こんにちは!大阪府貝塚市を拠点に活動している、山中商会と申します!
弊社は、南大阪を中心とした関西全域で遺品整理や産業廃棄物の収集運搬を行なっている会社です。
今回は、遺品整理の際に、写真や人形が見つかった場合、どのようにして処分するべきかを解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

写真、人形の処分方法

カメラと写真
写真や人形はなぜか、処分しづらいと感じることはないでしょうか?
昔から、人形など生き物の形をしたものには魂が宿るといわれており、手放すときは供養しなければならないという考え方があることが、処分しづらい原因の1つです。
神社やお寺などで、供養を依頼する事に越したことはありませんが、必ず供養しないといけない訳ではありません。
写真や人形を処分するときに、後ろめたくならないような手放し方を紹介します。

燃えるゴミ

写真、人形は一般の燃えるゴミとして処分することが可能です。
市町村指定袋等に入れて、捨てましょう。
人形の場合、サイズが大きいときは粗大ゴミになることもあるので、各地域の捨て方を事前に確認してください。

買い取り業者

高価な人形であれば1点、1点に価値がつくこともあるので、買い取り業者に依頼するのもひとつの手段です。
アンティークドールや人気キャラクターのぬいぐるみ、フィギュアなどを専門的に取り扱っている業者も多数あります。

お寺・神社

燃えるゴミのように、そのまま捨ててしまうには忍びないと思う方は、お寺や神社に依頼して「お焚き上げ」してもらうことをおすすめします。
お焚き上げは、祈祷や読経で依頼物を「浄化」し、その後に「浄火」を行います。
近くのお寺や神社がお焚き上げをしていれば、持参しましょう。
郵送の対応や、代行サービスを行う会社もあるので、検討してみてください。
人形については、供養し焼却までをおこなう
「人形供養」をするお寺や神社もあります。
さらに、葬儀社でも人形供養を定期的におこなっているホールもあり、読経とお焼香を行うところもあるようです。

不用品回収業者

不用品を全て回収して、処分してくれる業者に依頼することも検討しましょう。
業者によっては、処分だけでなく買い取りも行なっている場合もあるので、自分のニーズに合った業者を探してください。
また、不用品回収業者の多くは、お寺や神社とお付き合いがあり、依頼者の要望があれば「供養」の手配もしているので、気になる方は問い合わせをしてみましょう。

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

電卓を打つ男性
片付けの際に出た、不要なゴミ処分は山中商会へお任せください!
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において約15年の経歴があり、多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けております。
ぜひ一度、弊社のお問い合わせページをご覧ください。
ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会は、不用品回収やゴミ処分などの業務を手がけています。 弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、大阪府 …

遺品整理を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

遺品整理を得意とする業者をお探しならぜひ…

山中商会は、大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理・産業廃棄物収集運搬を主な業務としています。 岸和田市 …

遺品整理は弊社にお任せ!

遺品整理は弊社にお任せ!

不用品回収などを請け負う「山中商会」は、大阪府貝塚市に拠点を構え、岸和田市など南大阪を中心に関西全域 …

お問い合わせ  実績