投稿日:2023年4月2日

遺品整理をする際に行なう遺品供養とは?方法などを解説!

こんにちは!山中商会と申します!
弊社は、約15年にわたり、大阪府貝塚市を拠点として、南大阪を中心とした関西全域で遺品整理や産業廃棄物の収集運搬を行なっている会社です。
今回は、遺品供養について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

遺品供養とは?

顎に手を当てて考える女性
遺品供養とは、「このまま捨ててしまってもいいのだろうか」と思うような、故人が大切にしていた遺品を神社やお寺などで、神主や僧侶に祝詞やお経を唱えてもらい、遺品に宿っている魂を抜いて、処分することです。
必ず実施するわけではありませんが、故人が大切にしていた物をきちんとした形で処分して、遺族が心の負担を軽減する目的で行われます。

遺品供養をするべき物

遺品供養をするべきと考えられている物は、以下のとおりです。
・本
・メガネ
・寝具
・衣類
・日記
・写真
・手紙
故人の思い入れが強い物を、供養するのが一般的です。

遺品供養を行なうタイミング

遺品供養は、遺品整理と同じタイミングで行われることが多いです。
ただし、貸家や賃貸マンションでのため、すぐに家を引き渡さなければいけない場合は、遺品整理を葬儀の直後から始めるケースもあります。

遺品供養の方法

遺品供養の方法は「お焚き上げ」と呼ばれるもので、現地供養 と合同供養の2種類があります。
現地供養 は、故人が 住んでいた家に僧侶が訪問してくれて、供養を行なってくる方法です。
合同供養は、供養したい品を神社やお寺に預けて、他の方が預けた物と一緒に供養してくれる方法です。
神社やお寺によっては、自分で持って行かずに郵送で対応してくれます。
また、業者が遺品を引き取り、神社へ持っていくケースもあります。

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

電卓と家の模型
不用品の整理・ゴミ処分でお困りごとはありませんか?
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において約15年の経歴があり、多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
不用品や片付けについてお困りのときや、ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でも山中商会へご相談ください。
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

大阪府貝塚市に拠点を構える「山中商会」です。 弊社は岸和田市など南大阪を中心に関西全域で遺品整理や不 …

お気持ちに寄り添った遺品整理のサービスをご提供します

お気持ちに寄り添った遺品整理のサービスを…

大阪府貝塚市の山中商会は、関西全域で遺品整理や産業廃棄物収集運搬、不用品回収、ごみ処分のご依頼を承っ …

遺品整理は弊社にお任せ!

遺品整理は弊社にお任せ!

不用品回収などを請け負う「山中商会」は、大阪府貝塚市に拠点を構え、岸和田市など南大阪を中心に関西全域 …

お問い合わせ  実績