投稿日:2023年11月17日

遺品整理の費用を抑えるコツ

こんにちは!
事務所を大阪府貝塚市に構え、大阪府岸和田市などを含む南大阪エリアで遺品整理やごみ処分・不用品回収などを行っている山中商会です。
今回は、遺品整理の費用を抑えるコツについてご紹介いたします。

遺品整理の費用を抑えるなら相見積もりを取る

問い合わせる女性
遺品整理の費用は、業者によって大きく異なります。
同じ内容の作業でも、数万円から数十万円の差が出ることもあるため、遺品整理の費用を抑えるには相見積もりを取ることが重要です。
相見積もりとは、複数の業者に見積もりを依頼して比較することです。
相見積もりを取ることで、適正な価格やサービス内容を知れます。
また、相見積もりを取ることで、業者同士の競争が起こり、値引き交渉が有利になることもあります。
相見積もりを取る際には、作業内容や料金内訳が明記されているか、見積もりには追加料金やキャンセル料などが発生しないかを確認しましょう。

買い取りもしてくれる業者を選ぶ

遺品整理の費用を抑えるもう一つのコツは、買い取りもしてくれる業者を選ぶことです。
遺品整理では、不用品やごみだけでなく、価値のある品物や思い出の品物も出てきます。
それらの品物を買い取ってくれる業者を選ぶと、遺品整理の費用が抑えられます。
買い取りを行っていない業者だったり、買い取ってくれない品物があったりする場合は、リサイクルや寄付などの方法を検討しましょう。

可能な限り、自分たちで整理する

可能な範囲内で自分たちで整理することも、遺品整理の費用を抑えるコツです。
少しでも整理する量が減れば、業者に依頼する作業時間や処分量が減り、結果的に費用を抑えられます。
なお、自分たちで整理する際には、以下の点に注意しましょう。
・整理する前に、家族や親族と相談する
・整理する品物を分類する
・価値のある品物や思い出の品物は別に保管する
業者の手間を増やさないのがコツです。

遺品整理・ごみ処分・不用品回収はお任せ!

電卓の上に乗るペン先
弊社は、個人様・法人様問わず遺品整理を承っております。
「遺品の処分方法が分からない」「部屋が汚れすぎて一人では手がつけられない」「倉庫や工場にある不用品を処分したい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイントとは?

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイン…

「ゴミ処分を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

ごみ処分・不用品回収や遺品整理の依頼をお考えの皆さまへ

ごみ処分・不用品回収や遺品整理の依頼をお…

ごみ処分や不用品回収、遺品整理のご予定はございませんか? これらは予期せぬタイミングで必要になること …

泉佐野市 不用品の片付け

泉佐野市にて、不用品の片付けを行ないました。 泉佐野市 不用品の片付け Before 搬出中の様子 …

お問い合わせ  実績