投稿日:2023年11月20日

遺品整理で起きる可能性がある3つのトラブル

こんにちは!
山中商会は、遺品整理やごみ処分、不用品回収などを行っているプロフェッショナル業者です。
大阪府貝塚市を中心に、大阪府岸和田市など南大阪エリアのお客様からのご依頼を承っております。
今回の記事では、遺品整理で起きる可能性がある3つのトラブルについてお話しいたします。

料金トラブル

家の模型を持つ作業着の人
遺品整理を依頼する際には、事前に見積もりを取ることが一般的です。
しかし、見積もりと実際の料金が大きく異なるというトラブルも少なくありません。
事前の見積もりより何倍も高い金額になることや、見積もりの際に追加料金や別途費用が掛かることを説明されなかったという人もいます。
これらのトラブルは、業者の不正や悪質な営業方法によって引き起こされます。
業者選びの際は、料金についてしっかり説明してくれるところを選ぶことが大切です。
山中商会では、料金に関する詳細な説明を必ず行います。
見積もりは無料で行いますし、追加料金や別途費用が発生する可能性がある場合は事前にお知らせします。
安心してご依頼ください。

遺品が盗られる

遺品整理では、故人の大切なものや思い出の品を扱いますが、中には遺品が盗られるといった犯罪に巻き込まれるケースもあります。
故人の貴重品や現金を盗まれたり、不当に回収されたりなどです。
業者選びの際は、口コミや評判を確認するようにしましょう。
山中商会では、もちろんそのようなことはありません。
弊社は地域に暮らす皆様の心に寄り添った姿勢を大切にしております。
立ち会いは必須ではありませんが、もちろん立ち会っていただいても構いません。
遺品の扱いについては、ご遺族のご希望を尊重し、細心の注意を払って行います。

財産相続問題

遺品整理で起こるトラブルの中には、業者との間ではなく、親族同士で起こり得るものもあります。
それが「財産相続問題」です。
故人が残した財産をどのような割合で、誰にいくら相続するかということについて、親族間で意見が対立することがあります。
これは、故人が遺言書やエンディングノートを残していなかった場合に起こりやすい問題です。
遺品整理を行う際は、遺言書やエンディングノートを探すことも忘れないでください。

遺品整理・ごみ処分・不用品回収はお任せ!

2つの家の模型と見積書と電卓
弊社は平成17年の創業以来、遺品整理や不用品回収、産業廃棄物の収集運搬などの実績を重ねてまいりました。
経験豊富なスタッフが、お客様の不安な気持ちに寄り添いながら誠実に対応いたしますので、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理は弊社にお任せ!

遺品整理は弊社にお任せ!

不用品回収などを請け負う「山中商会」は、大阪府貝塚市に拠点を構え、岸和田市など南大阪を中心に関西全域 …

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会は、不用品回収やゴミ処分などの業務を手がけています。 弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、大阪府 …

泉佐野市 不用品の片付け

泉佐野市にて、不用品の片付けを行ないました。 泉佐野市 不用品の片付け Before 搬出中の様子 …

お問い合わせ  実績