投稿日:2023年9月27日

生前整理の重要性と整理の際のポイント

こんにちは!
山中商会は、遺品整理・不用品回収・ごみ処分・産業廃棄物の収集運搬などを承っています。
大阪府貝塚市に本社があり、南大阪から関西圏全域まで対応しています。
今回は、生前整理の重要性と整理の際のポイントについてお話ししたいと思います。

生前整理の重要性

真珠
生前整理とは、自分が生きているうちに自分の持ち物や財産を整理することです。
突然のお別れで大きな悔いが残らないように、生前にご自身で、あるいはご家族ご親族と整理しておくことをおすすめします。
生前整理には以下のようなメリットがあります。

ご遺族に負担をかけない

遺品整理は時間や労力だけでなく、精神的にも大きな負担になります。
生前に整理しておけば、ご遺族はその苦労を軽減できます。

後悔が少ない

ご家族やご親族は、「生前にちゃんと話して決めておけばよかった」と嘆かなくて済むでしょう。
自分の意思や希望を明確にしておけば、ご遺族は迷わずに対応できます。
また、自分の想いや思い出を伝えることで、ご遺族との絆も深まります。

自分の人生を振り返ることができる

自分の持ち物や財産を見直すことで、自分の人生を振り返る機会にもなります。
自分が何を大切にしてきたか、何を残したいか、何を手放したいかなど、自分自身と向き合うことができます。

生前に仕分けしておくと良いもの

特に以下のようなものは仕分けしておくと良いでしょう。
まず、貴重品です。
年金や保険に関する資料や証券、印鑑などは、遺産分割や相続手続きに必要なものですから、まとめておくと便利です。
次に、携帯電話やクレジットカードなどの所在です。
これらは契約や引き落としが続くため、手続きしてストップする必要があります。
所在がわからないと手続きが困難になります。
これらは仕分けして特に大切に保管し、万が一の際にすぐ対処できるようにしておくことが望ましいです。
最後に、不用品です。
不用品は処分することでスペースや気持ちをすっきりさせることができます。
処分する際は、リサイクルや寄付などの方法も検討してみましょう。

生前整理をお手伝いします!

ハート問い合わせ
山中商会は大阪府岸和田市・貝塚市などで遺品整理・不用品回収・ごみ処分などのサービスを提供しています。
生前整理の際にも、お客様のご要望に応じてお手伝いいたします。
細部まで丁寧かつスムーズに作業しますので、お客様のお気持ちに配慮した適切な処分が可能です。
料金は明朗会計で提示し、見積もりと実際の料金に差がないようにします。
お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会に不用品回収を依頼するメリット

山中商会は、不用品回収やゴミ処分などの業務を手がけています。 弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、大阪府 …

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベスト?

意外と知らない?遺品整理はいつやるのがベ…

遺品整理とは、故人が残した遺品や不用品を整理し、処分や引き取りを行なうことです。 故人の想いや家族の …

産業廃棄物って何が含まれるの?

産業廃棄物って何が含まれるの?

大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行なっている山中商会です。 今回は …

お問い合わせ  実績