投稿日:2023年9月24日

困った時の豆知識!遺品整理を始めるのはいつから?

こんにちは!
大阪府貝塚市に本社を置き、遺品整理・不用品回収・ごみ処分・産業廃棄物の収集運搬を行っている山中商会と申します。
大阪府岸和田市・貝塚市などで遺品整理や不用品回収などをお考えの方はいらっしゃいませんか?
この記事では、遺品整理を始めるのはいつからが良いのか、そのタイミングについてお伝えします。
ぜひ最後までご覧くださいね!

葬儀後

片付け後
亡くなった方の居住形態などによっては、葬儀終了後すぐに遺品整理をしなければならないケースもあります。
特に、賃貸物件の場合が該当します。
賃貸物件では、退去するまでに家財道具や不用品を処分しなければなりません。
また、原状回復のために内装の部分解体にも対応しなければなりません。
これらの作業は、時間と労力がかかります。
そのため、葬儀後に遺品整理を始められる方が多いです。

四十九日が済んでから

親族が集まる法要後のタイミングで遺品整理を始めることも多いです。
この場合、形見分けなどもこのときに行うことができます。
形見分けとは、故人の遺品を親族や友人などに分け与えることです。
形見分けをすることで、故人の思い出や想いを共有したり、故人への感謝や敬意を表したりすることができます。
形見分けをする際には、故人の遺志や相続人の意向を尊重することが大切です。

相続税算出時

相続財産でもある遺品の中には、骨董品や貴金属など高額な金銭的価値が発生するものがあるかもしれません。
その場合、相続人で分ける必要があります。
相続税は、相続財産の価額から基礎控除や特別控除などを差し引いた金額に課税されます。
そのため、遺品の価値を正確に把握することが必要です。
相続手続き完了後に遺品整理をすると、トラブルの原因になる可能性があります。
そのため、相続税算出時に遺品整理をすることがトラブルにならず安心です。

遠方からでも安心してご依頼ください!

時計とカレンダー
遺品整理をするときには、山中商会にお任せください。
弊社は、関西全域で遺品整理・不用品回収・ごみ処分・産業廃棄物の収集運搬を行っております。
故人やご遺族の気持ちを尊重しながら、細部まで丁寧かつスムーズに作業します。
お見積りは無料で行いますし、価格設定も安心です。
遠方にお住まいの方でもご安心ください。
お客さまのご都合に合わせて対応します。
遺品整理をするなら、お気軽に山中商会にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理は弊社にお任せ!

遺品整理は弊社にお任せ!

不用品回収などを請け負う「山中商会」は、大阪府貝塚市に拠点を構え、岸和田市など南大阪を中心に関西全域 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山中商会では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

泉佐野市 不用品の片付け

泉佐野市にて、不用品の片付けを行ないました。 泉佐野市 不用品の片付け Before 搬出中の様子 …

お問い合わせ  実績