投稿日:2023年4月14日

「終活」とは?生前に行うことで遺品整理をする家族の負担が減らせる

こんにちは!南大阪を中心に関西全域で、遺品整理や産業廃棄物の収集運搬などの作業を行なっている山中商会と申します!
弊社は、約15年にわたって大阪府貝塚市を拠点に、関西全域で不用品の整理・処分を承っている会社です。
今回は、死後に遺族への負担を減らすため、生前に身の回りを整理する「終活」について解説します。
ぜひ、最後までご覧ください!

終活とは

部屋の中
終活とは、人生の終わりを見越して行う生前の活動のことです。
具体的には、以下のような内容があります。
・財産整理
・身のまわりの整理
・葬儀やお墓の準備
・エンディングノートの作成
特に、死後の手続きのために必要な情報などを書き残す、エンディングノートの作成は、誰でもすぐにできる代表的な終活です。
現在は、多くの人々が終活を認知していて、遺族に迷惑をかけないための活動というよりも、残された人生をよりよいものにする前向きな活動として、考えている方が増えています。

終活を行なうタイミング

終活について考えるということは、死と向き合うことなので億劫になることもあります。
その結果、どのようなタイミングす行なえば良いか分からない方も多いです。
しかし、終活を行なうタイミングは、自分が決意したタイミングで良いのではないでしょうか。
もちろん、早ければ早いに越したことはありませんが、早く行なったことで修正をする必要もあります。
遺族のことを思いながら、自分の人生を見つめなおすことができたタイミングが、一番良いタイミングではないでしょうか。

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

お問い合わせ
自宅の片付けや不要なゴミ処分でお困りのことはありませんか?
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理を依頼する前に準備しておくこと

遺品整理を依頼する前に準備しておくこと

遺品整理は、故人の思い出や感情が詰まったものを整理するという、とても大切な作業です。 しかし、遺品整 …

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイントとは?

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイン…

「ゴミ処分を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

ごみ処分・不用品回収や遺品整理の依頼をお考えの皆さまへ

ごみ処分・不用品回収や遺品整理の依頼をお…

ごみ処分や不用品回収、遺品整理のご予定はございませんか? これらは予期せぬタイミングで必要になること …

お問い合わせ  実績