投稿日:2023年3月27日

遺品整理で多いトラブルを3つ紹介!対処法はある?

こんにちは!南大阪を中心に関西全域で、遺品整理や産業廃棄物の収集運搬などの作業を行なっている山中商会と申します!
弊社は、約15年にわたって大阪府貝塚市を拠点に、関西全域で不用品の整理・処分を承っている会社です。
今回は、遺品整理の際に起こりやすいトラブルについて解説していきます。
どなたでも起こる可能性がありますので、事前に把握しておきましょう。
ぜひ、最後までご覧ください!

強引な営業

手を横に出している女性
遺品整理を行う業者のなかには、営業電話を繰り返すなど、強引な手口で契約を迫ってくる悪質な業者がいるので注意が必要です。
「今決めたら安くなる」と契約を急かすような、業者も存在します。
強引に契約して不当な費用を請求したり、高額なキャンセル料を要求するなど、二次被害に繋がりやすい傾向がありますので、業者を選ぶ際には注意が必要です。

遺品の盗難

遺品は、以下のようなものが狙われて、盗難されるケースが多いです。
・現金
・有名ブランドの高価な時計
・金銭的価値の高い宝飾品や貴金属
・マニアの間で高額な売買取引がされているレアなアイテム
・家電製品
・スマートフォン
・財布
・商品券
依頼者が見ていないところで、遺品を故意に盗む業者がいるので、注意が必要です。

乱雑な作業

遺品整理とは、故人の持ち物をいたわる気持ちで片付けながら、お部屋をきれいに整頓する作業です。
作業員は、故人や遺族に対して、丁寧な気持ちと心構えで対応しなければいけません。
しかし、業者のなかには遺品を「単なる物」としてぞんざいに扱ったり、乱雑な作業で遺品やお部屋を傷つけたり壊してしまう悪徳業者も存在します。
作業を早く終わらせたいばかりに、雑な作業をする業者もいれば、依頼人に処分の確認をしないまま遺品を回収・処分する大雑把な業者もい
るので注意が必要です。

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

見積書と電卓
自宅の片付けや不要なゴミ処分でお困りのことはありませんか?
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイントとは?

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイン…

「ゴミ処分を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

産業廃棄物って何が含まれるの?

産業廃棄物って何が含まれるの?

大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行なっている山中商会です。 今回は …

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

大阪府貝塚市に拠点を構える「山中商会」です。 弊社は岸和田市など南大阪を中心に関西全域で遺品整理や不 …

お問い合わせ  実績