投稿日:2023年3月21日

遺品整理で出たゴミを不法投棄すると犯罪?

こんにちは!大阪府貝塚市を拠点に活動している、山中商会と申します!
弊社は、南大阪を中心とした関西全域で遺品整理や産業廃棄物の収集運搬を行なっている会社です。
今回は、不法投棄について解説していきます。不法投棄は犯罪で、罰則もありますので、自分が当事者にならないよう注意しましょう。
ぜひ、最後までご覧ください!

遺品を不法投棄するのは犯罪

人差し指を出す女性
遺品だけでなく、不用品やゴミを法令に違反した方法で捨てる不法投棄は、どんな理由であれ犯罪です。
近年では、不法投棄によるゴミ問題も社会問題となってきていて、罰則も厳しくなっています。
例えば、山の中で大量の家電などが捨てられているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
もちろん、これは犯罪であり、絶対に行ってはいけない行為です。
1人1人の意識を変えていくのが大切ですが、いまだに悪いことだと考えずに捨てる人が多いです。

不法投棄した場合の罰則

不法投棄を行った際には、罰則があります。
例えば、個人でいらなくなったものを不法投棄した場合は、懲役5年以下、または1,000万円以下の罰金が発生します。
さらに、処分許可を取っていない業者が不法投棄を行ったときは、同じ懲役と金額の罰則があります。
ただし、処分許可を取っていない業者に個人が依頼をした場合も、依頼主が事情聴取を受けたり、罰則を受ける可能性があるので注意が必要です。
業者を選ぶ際は、必ず許可を取っている業者を選びましょう。

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

バインダーと電卓とボールペン
片付けの際に出た、不要なゴミ処分は山中商会へお任せください!
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において約15年の経歴があり、多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けております。
ぜひ一度、弊社のお問い合わせページをご覧ください。
ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でもご質問ください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

不法投棄とそのリスクについて

不法投棄とそのリスクについて

不法投棄とは、廃棄物処理法で定められている処分場以外に廃棄物を投棄すること。 今回は、不法投棄とその …

遺品整理の事前準備で押さえるべきポイントとは?

遺品整理の事前準備で押さえるべきポイント…

後悔しない遺品整理を行なうためにも、事前準備を怠らないことが肝要です。 そこで今回は、そのポイントを …

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決まり!

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決ま…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を置き、関西全域で遺品整理や不用品回収のサービスを提供する企業です。 大 …

お問い合わせ  実績