投稿日:2023年3月15日

遺品整理と生前整理の違いを徹底解説!

こんにちは!山中商会と申します!
弊社は、約15年にわたり、大阪府貝塚市を拠点として、南大阪を中心とした関西全域で遺品整理や産業廃棄物の収集運搬を行なっている会社です。
今回は、生前整理と遺品整理について解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

遺品整理とは

不用品回収
遺品整理とは、故人の持ち物を整理し、売却や処分を行なうために整理する作業のことです。
遺品整理は、故人の遺志や遺族の思いに合わせて、適切な処理と処分が必要です。
遺品をそのままの状態で残しておくと、見るたびに故人の思い出がよみがえり、心が重くなってしまう場合もあります。
遺品整理をしているときは、寂しさを感じますが、故人の私物を丁寧に仕分け、片付けていくことで、遺族の気持ちの整理につながります。

生前整理とは

生前整理とは、生きているうちに自分の財産や持ち物などを整理して、不要なものや遺族が処分に困るものをあらかじめ処分しておくことです。
最近のブームにもなっている「断捨離」「終活」という言葉が示すように、「もの」を捨てたり誰かに譲ったりして「減らすこと」が大きな目的です。
処分できなかったものについて、どれをどのように処分するかを誰かに依頼しておくことも、生前整理といえます。
また、高齢者住宅や介護施設等に入居したりするときには、現在の家にあるものをすべて持っていけません。
死後に備えるのではなく、生前に必要に迫られて荷物の処分を行うことを「生前整理」と呼ぶ場合もあります。
生前整理は、死後の準備であるとともに、人生後半期の生活を考えるという点で、終活の中では、どんな人にも関係します。
生前整理には体力・気力が必要なので、高齢になってからではなく体が動ける間に行なうことをおすすめします。

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

見積書と電卓と家の模型
不用品の整理・ゴミ処分でお困りごとはありませんか?
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において約15年の経歴があり、多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
不用品や片付けについてお困りのときや、ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でも山中商会へご相談ください。
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決まり!

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決ま…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を置き、関西全域で遺品整理や不用品回収のサービスを提供する企業です。 大 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山中商会では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

遺品整理を依頼する前に準備しておくこと

遺品整理を依頼する前に準備しておくこと

遺品整理は、故人の思い出や感情が詰まったものを整理するという、とても大切な作業です。 しかし、遺品整 …

お問い合わせ  実績