投稿日:2023年10月6日

遺品整理業者が遺品整理に関する豆知識を伝授!

こんにちは!
大阪府貝塚市に拠点を置き、大阪府岸和田市など南大阪を中心に活動しております、山中商会です。
遺品整理や、産業廃棄物の収集運搬などを承っております。
今回は、遺品整理をするときに役立つ情報をご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

遺品整理と不用品処分の違い

整理
まず、遺品整理と不用品処分の違いについて説明します。
不用品処分とは、自分が使わなくなったものや必要なくなったものをどんどん捨てていくことです。
例えば、古くなった家具や衣類、壊れた家電や雑貨などです。
不用品処分はスペースや環境の改善にもつながります。
一方、遺品整理とは、故人が残したものを整理・処分することです。
故人が持っていたものは、思い出や感情が詰まっているものも多くあるため、遺品整理は、故人や遺族の意向を重視して大切に扱いながら行う必要があります。
故人が愛着を持っていたものや価値のあるものは残しておくか贈与するか決めますし、故人の信仰や風習に沿って処分するか決めます。
つまり、遺品整理と不用品処分は、捨てるものの種類や量だけでなく、捨て方に対する考え方や扱い方などが異なるのです。
遺品整理は単なる片付けではなく、故人への敬意や思い出を大切にしながら行う作業だといえます。

遺品整理を業者に依頼するメリット

遺品整理を業者に依頼するメリットは、作業を早く終えられることです。
遺品整理は、故人への想いや感情が強く影響する作業です。
自分で行う場合はどうしても気持ちの整理がついていなかったり、整理作業に慣れていなかったりすることから時間がかかってしまうことがあります。
また、故人が残したものの量や種類によっては、自分では処分できないものや処分方法がわからないものもあるかもしれません。
しかし、遺品整理業者は遺品整理のプロです。
何を処分していいのか、何を取っておくべきなのか迅速な判断ができますし、適切な方法で処分してくれます。
また、故人や遺族の気持ちに配慮しながら、丁寧に作業を行ってくれます。
遺品整理業者に依頼することで作業を早く終えられますし、自分の負担やストレスも軽減できるでしょう。

遺品整理やごみ処分などをお考えなら山中商会まで!

正面から電卓を見せる人
弊社は、平成17年に創業した遺品整理・産業廃棄物収集運搬業者です。
これまで、地域で暮らすお客様のニーズに寄り添った活動を続けてまいりました。
遺品整理の他、ごみ処分や不用品回収なども対応しておりますので、ぜひ弊社にご相談ください。
事前のご相談やお見積もりは無料です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイントとは?

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイン…

「ゴミ処分を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

泉佐野市 不用品の片付け

泉佐野市にて、不用品の片付けを行ないました。 泉佐野市 不用品の片付け Before 搬出中の様子 …

産業廃棄物って何が含まれるの?

産業廃棄物って何が含まれるの?

大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行なっている山中商会です。 今回は …

お問い合わせ  実績