投稿日:2023年10月9日

デジタル遺品って何?遺品整理業者が解説します!

こんにちは!
大阪府岸和田市を含む関西全域で、遺品整理・不用品回収・ごみ処分などを行っている山中商会です。
大阪府貝塚市に拠点を構えて活動しております。
遺品整理は、故人の思い出や人生が詰まった物を扱うため、非常にデリケートな作業です。
中には、目に見えないデジタル遺品も含まれます。
デジタル遺品とは、一体どのようなものなのでしょうか?

デジタル遺品とは?

疑問を浮かべる男女
デジタル遺品とは、故人が生前にパソコン・タブレット・スマホなどのデータ上に残した中身のことです。
例えば、インターネットバンキングの利用や、スマホやPCの中にある写真や映像などが該当します。
これらは故人の財産や思い出として重要なものですが、目に見えにくいため、遺品整理の際に見落とされがちです。
また、USBやSDカード、ハードディスクなど記録媒体に保存している写真や文章などもデジタル遺品に該当します。

デジタル遺品も必要な手続きがある

デジタル遺品は、故人の財産として扱われる場合もあります。
例えば、インターネットバンキングを利用している場合は、残高や取引履歴が相続財産に含まれます。
また、株券を所持している場合は、株主権利や配当金が相続財産も対象です。
家族・親族へ電子決済している内容やID・パスワードを伝えておくと、万が一のときに家族や親族が助かるでしょう。
パソコンやスマホなどについても、ロックをかけている方が多いです。
家族・親族へパスコードを伝えておくといいでしょう。
株券の場合は、証券会社と連絡を取って名義を書き換えるなど必要な手続きを行う必要があります。

遺品整理やごみ処分などをお考えなら山中商会まで!

ハートを持つスーツ男性
デジタル遺品についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
デジタル遺品は、目に見えないために忘れられがちですが、故人の財産や思い出として大切なものです。
遺品整理の際には、デジタル遺品もしっかりと確認し、処分や引き継ぎを行うことが必要です。
弊社では、故人やご家族の方の気持ちに寄り添い、丁寧かつ迅速に作業を行います。
また、必要に応じて内装の部分解体にも対応します。
デジタル遺品に関するご相談やお見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

産業廃棄物って何が含まれるの?

産業廃棄物って何が含まれるの?

大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行なっている山中商会です。 今回は …

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

遺品整理を依頼するメリットを知ろう!

大阪府貝塚市に拠点を構える「山中商会」です。 弊社は岸和田市など南大阪を中心に関西全域で遺品整理や不 …

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決まり!

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決ま…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を置き、関西全域で遺品整理や不用品回収のサービスを提供する企業です。 大 …

お問い合わせ  実績