投稿日:2023年10月15日

生前整理と遺品整理、どちらを業者に依頼すべき?

こんにちは!
拠点を大阪府貝塚市に構えている、山中商会です。
遺品整理やごみ処分・不用品回収などを行っております。
「生前整理と遺品整理、どちらを業者に依頼すべきなのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、生前整理と遺品整理、どちらを業者に依頼すべきかについてお話しします。
ぜひ最後までご覧ください。

生前整理

写真を見る老夫婦
生前整理を業者に依頼するメリットは、自分だけでなく家族や親族の負担も軽減できることです。
本人が亡くなった後の整理は、家族・親族がしなければなりませんが、生前に自分で整理しておけば、その必要がありません。
また、生前整理で大切なデータや書類などをきちんとまとめておけば、預金残高や保険金の確認などさまざまな手続きもスムーズに進むでしょう。
更に、家族・親族に見られたくないものがある場合や、遺された家族・親族のためにできることはしておきたいと考える場合も、生前整理することをおすすめします。

遺品整理

遺品整理を業者に依頼するメリットは、家の中にある遺品を全て仕分けてもらえて、貴重なものと必要のないものに分類でき、スムーズに物が片付くことです。
遺品は遺族が自力で整理できるものではあるものの、実際はなかなか作業が大変です。
故人の物を見るたびに感傷に浸ったり、思い出話に花が咲いたりすることもあります。
それでも家族を信頼して全て任せたいと考えていて、家族もそれを了承しているのであれば、遺品整理という形を取っても構いません。
そして、家族に負担をかけたくないと思うのであれば「自分にもしものことがあったら、遺品整理業者に依頼してもいい」と伝えておくとよいでしょう。

遺品整理やごみ処分などをお考えなら山中商会まで!

案内する女性
生前整理と遺品整理、どちらを業者に依頼すべきかについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
生前整理と遺品整理はそれぞれにメリットがありますが、どちらも故人や家族・親族の気持ちを大切にすることが重要です。
業者に依頼する場合は、信頼できる相手を選ぶようにしましょう。
弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、大阪府岸和田市などを含む関西全域で遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行っております。
弊社では、故人やご家族の方の気持ちに寄り添い、丁寧かつ迅速に作業を行います。
また、必要に応じて内装の部分解体にも対応します。
生前整理や遺品整理に関するご相談やお見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決まり!

遺品整理や不用品回収のことなら弊社で決ま…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を置き、関西全域で遺品整理や不用品回収のサービスを提供する企業です。 大 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山中商会では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

産業廃棄物って何が含まれるの?

産業廃棄物って何が含まれるの?

大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行なっている山中商会です。 今回は …

お問い合わせ  実績