投稿日:2023年3月6日

業者が産業廃棄物を処理するには資格が必要?

こんにちは!山中商会と申します!
弊社は、約15年にわたり、大阪府貝塚市を拠点として、南大阪を中心とした関西全域で遺品整理や産業廃棄物の収集運搬を行なっている会社です。
今回は、産業廃棄物を処理する業者が保有しておくべき資格について解説していきます。
産業廃棄物の処理を業者に依頼する場合は、必ず確認するべき項目です。
ぜひ、最後までご覧ください!

業者が産業廃棄物を処理するには資格が必要!

人差し指を出すスーツの男性
産業廃棄物の処理は、人や環境の安全を守るため、法律により非常に厳しく規制されています。
そのため、産業廃棄物を取り扱う業者は、産業廃棄物を正しく運搬・処理するために、適切な資格を持っていることが重要です。

産業廃棄物に関わる資格と許可

産業廃棄物業務を行なうには、さまざまな資格や許可が必要です。
全てが必要というわけではなく、産業廃棄物に対してどのような内容の業務を行なうかによって、必要な資格や許可が変わります。
資格や許可をそれぞれ、紹介していきます。
産業廃棄物に関わる「資格」は、以下の2種類の国家資格があります。
・特別管理産業廃棄物管理責任者
・廃棄物処理施設技術管理者
産業廃棄物に関わる「許可」は、都道府県や政令都市などから受け、以下の4種類に分けられます。
・産業廃棄物収集運搬業
・産業廃棄物処分業
・特別管理産業廃棄物収集運搬業
・特別管理産業廃棄物処分業

山中商会が保有している資格・免許

弊社が産業廃棄物業務を行なうために、保有している許可をご紹介します。
・産業廃棄物収集運搬業許可:第02700159770号
・古物商公安委員会許可:第622150127235号
・金属くず業公安委員会許可:7236号
行政に申請を行ない、適切な許可を受けているので、産業廃棄物の処分は安心してご依頼ください!

遺品整理・産業廃棄物収集運搬は山中商会へ!

電卓とボールペン
不用品の整理・ゴミ処分でお困りごとはありませんか?
弊社は遺品整理や産業廃棄物の収集運搬において約15年の経歴があり、多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります︕
不用品や片付けについてお困りのときや、ご依頼に際して不明な点がございましたら、何でも山中商会へご相談ください。
なお、ご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトの問い合わせフォームから受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
誠実に対応させていただきます︕
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

山中商会では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイントとは?

ゴミ処分を依頼するときの業者選びのポイン…

「ゴミ処分を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

「遺品整理やごみ処分の業者選びに悩んでいる」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか? 遺品整理 …

お問い合わせ  実績