投稿日:2024年2月29日

遺品整理と不用品回収の違いとは?

こんにちは!山中商会です。
弊社は大阪府貝塚市に拠点を構え、関西全域で遺品整理、不用品回収、ごみ処分の業務を行っております。
この記事では、遺品整理と不用品回収の違いについて解説します。
遺品整理や不用品回収をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

遺品整理とは?

?マーク
遺品整理とは、故人が残した遺品や遺留品を整理することです。
遺品整理には、以下のような目的があります。

故人の遺志や家族の想いを尊重する

故人が大切にしていたものや、家族が思い出に残したいものを選別し、適切に保管や引き取りを行います。
また、故人の趣味や好みに合わせて、遺品の整理方法や処分方法を決めます。

遺品の価値を見極める

故人が残した遺品の中には、貴金属や美術品、古書などの価値の高いものがある場合があります。
遺品整理では、専門の鑑定士や業者に依頼して、遺品の価値を見極め、適正な価格で買取や売却を行います。

不用品回収とは?

不用品回収とは、不要になった家具や家電、衣類などの品物を回収することです。
不用品回収には、以下のような目的があります。

空間や環境を快適にする

不用品は、部屋や倉庫などの空間を圧迫し、掃除や整理がしにくくなります。
また、不用品は、ホコリやカビ、害虫などの原因になり、衛生面や健康面にも悪影響を及ぼします。

不用品の価値を活かす

不用品の中には、まだ使えるものや再利用できるものもあります。
不用品回収では、不用品の状態や需要に応じて、買取やリサイクル、寄付などの方法で、不用品の価値を活かします。

遺品整理と不用品回収の違い

遺品整理と不用品回収は、ともに不要な品物を整理するという点では共通していますが、以下のような違いがあります。

対象となる品物の違い

遺品整理は、故人が残した遺品や遺留品を対象とします。
不用品回収は、生前に不要になった家具や家電などを対象とします。

整理する目的の違い

遺品整理は、故人の遺志や家族の想いを尊重し、遺品の価値を見極めることが目的です。
不用品回収は、空間や環境を快適にし、不用品の価値を活かすことが目的です。

整理する方法の違い

遺品整理は、故人の趣味や好みに合わせて、遺品の整理方法や処分方法を決めます。
不用品回収は、不用品の状態や需要に応じて、買取やリサイクル、寄付などの方法で処分します。

新規のご依頼をお待ちしております!

電卓
山中商会は、遺品整理や不用品回収・ごみ処分を手掛ける業者です。
地域に暮らす皆様の心に寄り添う姿勢を大切にし、作業を実施いたしますので、安心してお任せください。
主に大阪府岸和田市を含む南大阪エリアから多数のご依頼をいただいております。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

南大阪で遺品整理・ゴミ処分するなら大阪府貝塚市の『山中商会』へ!
山中商会
〒597-0033 
大阪府貝塚市半田763
TEL:072-493-6803
【営業電話固くお断り!】


関連記事

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

不用品回収などの業者選びのポイントとは?

「遺品整理やごみ処分の業者選びに悩んでいる」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか? 遺品整理 …

産業廃棄物って何が含まれるの?

産業廃棄物って何が含まれるの?

大阪府貝塚市に拠点を置き、遺品整理や産業廃棄物収集運搬などの業務を行なっている山中商会です。 今回は …

遺品整理・ごみ処分を山中商会に依頼するといい理由ご紹介!

遺品整理・ごみ処分を山中商会に依頼すると…

山中商会は大阪府貝塚市に拠点を持ち、関西全域で遺品整理・産業廃棄物の収集運搬をメインに、ごみ処分や不 …

お問い合わせ  実績